SSブログ

レディーガガ パクリ疑惑 Born This Way [音楽]

スポンサーリンク




POPクイーンのレディーガガがまたも、パクリ疑惑が浮上しました。

前回はマドンナから「Born this way」(ガガの曲)は
「Express yourself」(マドンナの曲)のパクリだと疑惑を言及されている。

そしてまたしても「Born this way」から新たなパクリ疑惑が判明!!












600full-orlan.jpg

フランス人アーティストのオルランの「Bump-Load」という
顔や肩の骨が尖った角のような物がある女性の彫刻と、
「Woman With Head」というオルランの頭部を
机の上に載せるというパフォーマンスを盗用されていると
主張しています。



これらがその画像です。

Bumpload-BornThisWay.jpg

ガガの肩あたりを見ていただくと、
分かると思いますが、
尖った角のような物があり、
左目の上にもあります。
(写真左側がオルランの作品、右がガガのジャケット)


Gaga-Orlan-video.jpg

こちらも盗用対象になっている二つの類似物です。
左がオルランの作品で、
ちなみに机の上の顔はオルラン本人。

右側がガガのPVの画像です。
メイクも衣装も全て真似されていて、
オルラン本人に許可なく盗用したため
ここまで大きな問題になっています。


日本でも大ヒットしたレディーガガの「Born This Way」が、
こんな形でまた注目を集めると思いませんでした。


確かにパクってると言われれば、パクっていますよね。

この盗作疑惑で3100万5000ドル(約31億50万円)以上の
賠償金を求める訴えを起こされたことが分かりました。

ここまでバカ売れしているアーティストは下手げなことはできませんね。

2年後の今になり訴えを起こしたことについては
「明らかな著作権侵害であるが、ガガが有名であるため、
訴訟を起こすのは簡単ではなかった」と
オルランサイドは語っています。



この問題についてガガからの
コメントは届いていませんでした。



最後にPVを前回のマドンナの盗作元PVと合わせてご覧ください。

レディーガガ「Born This Way」





マドンナ「Express yourself」




マドンナの「Express yourself」を聞いてると....
「Born This Way」にしか聞こえない。
しかも全体的に。

ということは、盗作していましたね。

Lady Gagaはこの夏ニューアルバム「ART POP」
リリース予定です。
私はガガが好きなので期待してます。



レディーガガ過去の記事
レディーガガ ストリッパー [画像] 激太り[ARTPOP]
           ↓
http://dakkeyblog.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27-7






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。