SSブログ

川越達也 水 食べログ [芸能]

スポンサーリンク




川越達也シェフが経営するイタリアンレストラン「TATSUYA KAWAGOE」で水が800円!?

食べログで「水が800円で高くはない」と発言。

そして水の種類が判明しました。

川越達也シェフがその後、問題発言をしてしまった!!






photo_2.jpg

年収300~400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあるが、
そういう人たちには高級店の企業努力や歴史がわからない。」

と発言しブログが炎上するほど物議を醸し出し、17日放送のフジテレビ「とくダネ!」で
インタビューを受けた川越達也シェフが「生意気でした、全て僕が悪いです」と謝罪しました。


事の発端は、川越達也シェフが経営するイタリアンレストランに食事に行った方が、
お水(お冷や)が出て、飲食の精算の際の内訳で『アクア代』という支払いがあったと言います。

『アクア代』とはお水のことであった。

そのお水代が800円だったと言います。

高いか安いかは後ほど述べたいと思いますが、
川越達也シェフいわく当店の水は安い水ではなく、良い水を使ってると発言していました。

使用してる水は「アクアパンナ」というイタリアの水らしいのですが、
500mlの価格は250円程度であり、個人購入する分には、さほど高い水ではない様です。

b_900_221006_m.jpg


川越達也シェフは水の代金に関してはこのようなことも語っていました。
「他のレストランでは1000円から1500円で提供されてるレストランもありますよ。」

確かに、ご自身のレストランですから、値段設定は自由だと思いますし、
原価が低くても利益を乗せないと商売になりませんよね。

例えば、皆さんは居酒屋に行く機会が多々ある方も多いと思いますが、
一番始めにおしぼりと一緒に出される「お通し」ってご存知ですか?
あの「お通し」も領収書をみるとしっかり料金がかかっています。
店によってなのですが、平均300〜500円で、料理内容は選べませんよね。

特に食べたくもない、きんぴらごぼうや、おくらや、たこわさび(たこわさは美味しい)など
出されて、基本断れません。
ある意味、席代の様なものなのですが、この川越達也シェフの水も同じ様な印象を受けます。

そして、川越達也シェフのレストランは何ヶ月も予約が埋まり、
予約を取り次ぐのもやっとらしいですね。

そんな人気レストランであり、高級レストランなので水で800円という
価格設定は高くはないと思います。
(昔の飲み屋さんのポッキー1000円の方が強烈です)

ですが、お客さんの立場から言わせると、水が必要、不必要の選択肢は必要だと思います。
全ての方が高級な水を欲しがってないので、予算もあると思うので一声かけるサービスは必要です。

今回は水が高いというよりはある発言が良くなかったと思います。
食べログで「水800円は高くない?」という批判的な書き込みがあり、
これに対し川越達也シェフが反論しました。

「何をわかって書いているの?と思いますね。年収300~400万円の人が高級店に行って 批判を書き込むこともあるが、そういう人たちには高級店の企業努力や歴史がわからない。」


「当たり前だよ!いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店だってありますよ。 そういうお店に行ったことがないから、『800円取られた』という感覚になるんですよ」


この文章に明らかに差別的用語が入っているんですね。
「年収300~400万円の人が」これです。

年収いくらだって、いいじゃない!!という気持ちが沸々と湧いてきますよね。

川越達也シェフのレストランで食い逃げをしてる訳でもない、
しっかりお金を支払ってのお客さんの評価ですから、そこは紳士に受け止めるべきだと思いました。

テレビに引っ張りだこで人気があるからと言って、
人として経営者として言ってはならない発言ですよね。

そこで川越達也シェフのブログに批判が殺到して、オチがブログ炎上です。
見えた結果だと思います。

そして、ブログの書き込みを削除して、さらに批判が倍増したとのことです。
テレビで見せていた「笑顔」の裏の顔がやっと出だと言ったところでしょうか。


テレビ出演時に謝罪の言葉を残しています。
「僕の中で一般的なお客様の層を表現した言葉があの形になったんですけども、
数字で表現してしまったことは本当に誤解を招いてしまい、申し訳なかったと思っています」

某雑誌インタビューでは、
「僕も調子に乗ってテンション上げて話した記憶はあるんです。活字になって、
『あ~やり過ぎちゃったかな』と反省しています。」

「全部、僕が悪いんです 生意気でした 反省しています」と述べていました。


今後の川越達也シェフのレストランのお客さんの入り具合はどうなるか、分かりませんが、
川越達也シェフファンにとってはある意味朗報ではないでしょうか?

もし、お客さんが減ってしまったら予約が取りやすくなると思います。
ちなみに、私は行けません、川越達也シェフが言っていた年収取得者ですから(泣)


最後に謝罪インタビューの様子です








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。