SSブログ

西野カナ Believe パクリ 検証!? [音楽]

スポンサーリンク




2013年06月05日発売のBelieve西野カナさんの通算20枚目のシングル

『Believe』パクリ疑惑が浮上している!?


西野カナさんは今やSony Musicの稼ぎ頭である方が、ここに来てパクリをやるのか!?


問題のフレーズの「Oh〜、Oh〜、Oh〜、」の疑惑の部分を検証してみましょう。











こんにちは、Dakkeyです!!



『数々の記事の中からDakkeyのブログにアクセスして頂きまして ホントウにありがとうございます。』


☆皆さんに度デカイ感謝です☆



本日は西野カナさんの通算シングル20枚目の『Believe』が洋楽のメロディーと、フレーズを

パクっている疑惑が浮上しているので書いてみたいと思います。


6月5日に発売の『Believe』 初回限定版は以下の特典がついてます。

特典(1)スペシャルオリジナルジャケット

特典(2)『Kanayan Tour 2013~Asia~』@台湾 ライブダイジェストDVD

映像の中のラインナップは以下の通りです。

<ライブダイジェスト収録曲>
:GO FOR IT !!(Short Ver.)
:君って(Short Ver.)
:たとえ どんなに…(Short Ver.)
:Dear…(Short Ver.)
:if(Short Ver.)
:Believe(Short Ver.)
:Best Friend(A Cappella Ver.)


特典(1)のジャケットがこちら ↓
西野カナ-–-Believe-300x297.jpg



ここで簡単なプロフィールです


西野カナ


1989年3月18日


三重県松阪市出身


お母さんが応募したオーディションで、応募総数約4万人の中で


最高の評価を得て、2006年にSMEレコーズとの契約しました。


2010年にリリースされた2枚目のアルバム『to LOVE』はオリコン、ビルボードの両アルバムチャートで初登場1位を獲得し、90万枚の大ヒットを記録しています。

そして西野カナさんがデビューした頃は、着うたがレコード会社で音楽を販売する支流にも
なりつつあった時期で西野カナさんの総ダウンロード数が3600万ダウンロードを優に超えてます。

レコード会社の稼ぎ頭的存在ですね。



今回のパクリ騒動ですが、冒頭のフレーズで「Oh〜、Oh〜、Oh〜、」とありますが、

誰の何の曲をパクってるのかと疑問視されてるかというと

Owl City & Carly Rae Jepsen 『Good Time』

もう一年も前にリリースされてる曲ですね。

こちらがその映像です ↓



西野カナさんの「Believe」を聴いたことがない方はYoutubeでショートバージョンがありますので

そちらで視聴なさってください。

(今回は疑惑の音楽を2つ並べるとご本人にも迷惑をかけるし、
          著作権侵害にもあたるので載せてません)

*ページの最後にURLがありますのでそちらかをクリックして聞いてみてください*



私が聞いた印象では、この「Oh〜、Oh〜、Oh〜、」っていうメロディーとフレーズは

Owl City & Carly Rae Jepsen 『Good Time』以外にもフレーズだけであったら、

いくらでも似たのがありますし、メロディーも似たのは他にもあります。

結論は音楽の音色は完全オリジナルっていうのは、ほぼこの世に存在していないと思います。

どの曲もどこかしら似てる部分(知らず知らずカブってしまってる)があると思います。



おそらく疑いがかかった理由は、西野カナさんはアメリカ留学を2度もしてるのでプライベートで

聞く曲はほとんど洋楽だと思うので、影響を少なからず受けてしまっていると、

勝手に勘ぐられたかもしれません。



6月5日発売の『Believe』は西野カナさんのオリジナル曲なので問題ないと思います。

逆を言うと同じような「Oh〜、Oh〜、Oh〜、」を使っても著作権には引っかからないと思うので

西野カナさんを超える「Oh〜、Oh〜、Oh〜、」を作ってみるのも面白いですね。


『Believe』公式PV[ショートバージョン]  クリックしてYoutubeへGo ↓
http://youtu.be/GRQ9OgbHmAs


















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。